

地道な作業とその結果

このブログはポケモンのことも書くつもりで始めたのですがまだ一度も書いたことがなかったのでせっかくなので書こうと思います。

ポケモンXYが発売されて今日で一ヶ月です。
ポケモンはそれぞれに終着点があり執着点があるのでストーリーをクリアしてやめた方、図鑑を埋めようと頑張っている方、友人と対戦して遊んでる方など様々な方がいるはずです。
そして、厳選してネット対戦をする方もまたいるはずです。

長い前置きでしたが今回はレート対戦の雑感を書こうと思います。

11/11の段階で私のレートは1914です。
日毎にパーティを変えてはいましたが今のパーティを紹介したいと思います。

リザードン 臆病CS252 @リザYナイト
大文字 ソラビ 気合い玉 鬼火

トゲキッス 控えめC252S12H残り @オボン
マジカル エアスラ 大文字 羽休め

ガブリアス 陽気AS252 @スカーフ
逆鱗 地震 岩雪崩

ファイアロー 意地A252S調整?H残り @鉢巻
フレドラ ブレバ 蜻蛉 鬼火

ギルガルド 冷静HC252B6 @保険
シャドボ ラスカノ 影うち 王盾

ガルーラ 意地AS252H6 @ガルーラナイト
恩返し 地震 グロウ 不意打ち

大体このような感じだったはずです。
まず簡単に説明をしていこうと思います。
リザードンはメガシンカすれば日照りになるので高火力でタイプ一致の炎技が撃てます。
またソラビを溜め無しで撃て、日照りで水技が半減なので水対策、とくによく見かける水ロトムに有効です。
Dに振られていたら耐えられますがロトムの10万くらいなら耐えるはずです(願望)
ギャラドスと対面した場合相手は交換読み竜舞を8割以上の確率でしてきます。
対面したら笑顔で鬼火を撃ってみてください。
多く見られる竜舞型ギャラドスは滝登り 地震 氷の牙 竜舞なので日照り下ではギャラに有効打はありませんのでソラビで2発で倒せます。
エッジを持っていたら交わして下さい。
また、竜舞で素早さは上がってるので滝登りの怯みはどうしようもないです
草、鋼を狩る優秀なポケモンだと私は高く評価しています。

次はトゲキッスです。
この子はタイプがノーマルからフェアリーに変わったのでガブリアスキラーと化しました。
多く見かける型がガブリアスにアイアンヘッドを入れています。Aに補正がかかってなければオボン込みで確3に出来ます(多分)
エッジなら確2ですが外れることを信じてください。
Sに振っていないですが元々のSがそこまで遅くないため、Sに振っていないある程度のポケモンなら抜けるのでエアスラ連打でもいいんじゃないでしょうか(適当) キッスに対して鈍足を出したということは怯みを承知ということですからね。
鋼に弱くなってしまいましたが大文字、火炎放射を覚えるために鋼も一応狩れるのでやっぱり優秀ですね。

次はガブリアスさん。
まず何故上記に3つしか技が書いていないのか。
それは元々スカーフではなかったので身代わりが残ったままになっているからです。はい、めんどくさがりました。
本来は無邪気にして大文字を入れたいですね。
では何故そこまでしてスカーフなのか。
メガライボルトが嫌で嫌で仕方がなかったので渋々スカーフにしました。
威嚇が入っても地震で確1で倒せるはずです。
メガライボルトのめざ氷で落ちてしまうのでやられるまえに先に撃ちましょう。

次はみんな大好きファイアローさん
この子はとくに変わったことはありません。テンプレ型です。
ただもう少しHに振ればよかったと後悔しています。
先制ブレバも強いですがリザードンYがいるので日照り下になるので更に高火力なフレドラも魅力です。
元々のSが高いのでブレバを使わなくても先制は取れるはずですが慢心はダメ。絶対。
疲弊した相手パーティにトドメを刺してくれます。

5体目はギルガルドさん。
優秀な受けANDアタッカー
物理フルアタは怖くないぜ!ただし地震は勘弁な!
ある程度の地震なら耐えてくれるはずです。
抜群撃たれたら弱点保険でAC二段階アップ!
鬼火持ちや物理受けが出て来たらシャドボでもぶつけて下さい。
冷静最鈍にしてあるのでギルガルドミラーには強いです。
影うちがあるので詰めの一手には最適ですね。

ラストはガルーラさん
メガシンカの特性である親子愛は強いです。
レート1500から1700はガルーラ出しておけば勝てる風潮が私の中でありました。
ただ鬼火持ちが面倒ですがグロウが当たれば攻撃しながら剣の舞が出来るのでずるいなーとか思いました。
ゴツメトゲナットレイなどゴツメ持ちに対して辛いため最近は逆風ですが相手の選出を縛れるのでまだ採用しています。
ただでさえゴーストに有効打が無いですがゲンガーには地震すら当たらないので諦めて引きましょう。
グロウを消して噛み砕くにしたほうがいい気がします。
もしくは猫騙し読み交換読み身代わりをしたり鬼火読み身代わりなんかも出来るので身代わりも採用したいですね。
恩返し 地震 噛み砕く 身代わりの技構成にすれば先制技は無くなってしまいますが突破力はあるんじゃないでしょうか。
相手は嫌でも先制技を警戒しないといけないですし。

長々と書いてきましたがこのパーティは見ての通りタイプが偏っています。とくに岩タイプに弱いのでステロを巻かれたらだいぶ辛い試合になるので巻かれないことを祈ります。
他にも直すべきところが多々あるので近日中にパーティの修正はしたいですね。

レートでよく見るポケモンを紹介したいと思います。
あくまで私の感想なので鵜呑みにしないでください。
Wロトム Hロトム ナットレイ エアームド ヤドラン ファイアロー ガブリアス ガルーラ ギルガルド ギャラドス トゲキッス マリルリ ライボルト パンプジン フシギバナ クレッフィ バンギラス ゲッコウガ
とかですかね。何か忘れていると思いますが。
ロトムか鬼火持ちを入れておけばいい風潮です。

大体こんな感じで私個人的には楽しんでいますが他の方的にはどうなんでしょうね。
ポケバンクが解放されれば大幅に環境も変わるはずです。
私はそれまでに100位以内に入れるように頑張りたいです。
長々と駄文を失礼しました。

月t日詐欺

月キャラ 35
幽々子 4
紫 4
にとり 4
てゐ 4
燐 3
霊夢 3
蓮子 3
雛 3
美鈴 2
みとり 2
永琳 1
こいし 1
大妖精 1


日キャラ 9
こいし 3
メルラン 4
てゐ 2


システム 16
空き巣 4
きのこ 4
梅雨 4
詐欺 4


エクステンド
リリー 1
新薬 2
狸囃子 1
灼熱地獄 1


こいしがいるだけで狸囃子が回避できるようになるのは強いので日をタッチで投入
5.0から月詐欺の動きは変わらない

新タイプフェアリー

妖精デッキのレシピです
調整箇所が何箇所かありまする
滑り込み怖い
9.0チルノ 4
6.0チルノ 2
9.0サニー 3
7.0サニー 2
9.0スター 2
7.0スター 2
9.0ルナ 2
7.0ルナ 2
2.0大妖精 2
8.0大妖精 2
2.0リリーW 3
リリーB 4
空き巣 4
きのこ 4
テリブル 4
永夜返し 3
大戦争 3
賽銭箱 3
倒壊 2
縁起 2
四猿 2
濃霧 3

リリー 1
逆さ虹 2
大チル 1
トランス 1

東方銀符律全国大会レポ

今更全国大会のレポを書きたいと思います
ブログ更新自体が3ヶ月振りですね

使用デッキは武装詐欺(月詐欺t宙)
1回戦 vs宙単
相手に先攻をとられ初手椛で紫落とされ、幽香、星エンドされる
返しで梅雨亭、みとり、蓮子を出して二列封鎖してなんとか時間を稼ぐ
中盤に幽々子を出して、そのあと紫も追加してあとはゴリ押しで勝ちました

二回戦 vs日花
よく覚えてないけど勝った

三回戦 vs宙単
終盤までトントンに試合が進み、にとりで豊姫ひっぱれば勝てる盤面でまさかの失敗
イドの解放かザ・ワールドかリグルで負けたーとか思って諦めてたら詰めのカードを何も持ってなかったようでターンが回って来てそのまま勝ちました

四回戦 vs雪単
相手の幽々子に対して幽々子を出して真っ向勝負をしかけました
はたて能力に対して空き巣が打てなければ負けてました
幽々子を出さなければ殴り負けてたので出さない択はなかったようです

五回戦 vs月詐欺
初手詐欺幽々子エンドで梅雨亭されなければ勝ったやろーとか思ってたら梅雨亭されました
紫も追加されすでに負けが見えてました
豊姫出すもきのこを刺され、他にもいろいろ出すも一度も打点が通ることなく負けました

六回戦 vs雪月
序盤からの盤面差の負け確から幾つかプレミを貰いなんとか粘る
ただ、阿求が強すぎて吐きそうでした
聖と妖夢とときどきメリーの回復量でも吐きそうでした
こちらも妖夢と幽々子でなんとか回復して梅雨亭でハンドを稼ぎ、にとめーりんでバーンを繰り返しました
最終盤面で阿求の能力対象を間違えてくれたおかげで詰めることが出来ました
もし間違えてなかったら負けてたかもしれません

ということで5-1でした
ランキングでは初壇上だったので素直に嬉しかったです
おわり

ジェネシス_アルテミス軸

G3
神託の女王 ヒミコ 4
月夜の戦神 アルテミス 4

G2
戦巫女 イヅナヒメ 2
戦巫女 サホヒメ 3
黄昏の狩人 アルテミス 3
箒の魔女 キャラウェイ 2

G1
天地の弓弦 アルテミス 4
戦巫女 タツタヒメ 2
戦巫女 ミヒカリヒメ 3
挺身の女神 クシナダ 4
猫の魔女 クミン 2

G0
戦巫女 ククリヒメ 4
大鍋の魔女 ローリエ 4
サイバー・タイガー 4
ファンシー・モンキー 4
星を射る弓 アルテミス 1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
